第2回KEK放射光ワークショップでの討論のポイント

関係各位
#同様の内容のメールをPF-UAのUG代表にお送りさせて頂いております。

平素、KEK放射光の実現に向けてご協力を賜り、心から感謝を申し上げます。

3月13日午後に開催予定の第2回KEK放射光ワークショップに関しまして、限られた時間の中で有意義な議論が行えるよう、討論の主題に関してお知らせいたします。

「施設運営」に関する討論
CDRにおける「施設運営」の章の改訂に向けた討論を行います。CDR ver.2では、「人材育成」の章を施設運営から独立させる予定です。以下の項目、その他、関連するご意見・ご提案を歓迎します。
・施設運営の章への具体的な意見と提案
・人材育成・教育において重要な点
・人材育成・教育のための具体的なアイディア
・人材育成・教育の観点からのKEK放射光への期待

「エンドステーション」の検討に向けた討論
CDRの改訂を行った後、2017年度にはTDRを作成します。TDRの作成に向けて、まずは、KEK放射光においてどのようなエンドステーションを整備すべきかを議論し、ビームラインおよびエンドステーションについて、より詳細な検討を進める予定です。以下の項目、その他、関連するご意見・ご提案を歓迎します。
・光源やビームラインの性能に関する質問
・光源やビームラインに関する追加検討の提案
・エンドステーションの検討において注意・考慮すべき点(※)

(※)例えば、どのような組織・委員会が検討作業を進めるか? 建設の時間軸をどのように考えるか(まず何本を建設するか)? など、エンドステーションに関する検討の「進め方」について、議論することを想定しています。

KEK放射光事務局(office-kekls(at)pfiqst.kek.jp)にて、3/8まで、事前のご意見・ご提案を受け付けております。(任意のフォーマットで結構です。)

よろしくお願い申し上げます。

第2回KEK放射光ワークショップ実行委員

問い合わせ先:KEK放射光事務局 office-kekls(at)pfiqst.kek.jp